2005年 05月 04日
自転車の雰囲気 |
GWも残すところ明日1日です。
私はかえって普段より忙しい時期なので遠出することもできずにいます。
仕事が終ってからランドナーを組むのがこのGWの楽しみの一つだったのですが今日はお店も定休日でした。
先日鎌倉の大仏ハイキングコースを訪れたときに前回ここを歩いたとき(19歳ですから今からおよそ4半世紀前)に入った喫茶店が今も営業していてうれしくなりました。
うっそうとした険しい森の中の1軒屋…「樹」(いつき)という喫茶店です。
時間がなくて入れなかったのが残念です。
当時大学の友人達と立寄りました。 ここに辿り付くこと自体難儀なことなのですがちゃんと喫茶店兼住居になっているようです。
フライデーを担ぐ私を見て感心してくれる主婦や外国人の一団、声を出して驚くカップルや男性グループ、記念撮影を申し出られたり…様々な反応にこちらが楽しくなりました。
アドヴェンチャーツアラーとしてミニヴェロとMTBはほぼ同格です。
アプローチと担ぎでミニヴェロが優位、押しと乗車性ではMTBに分があるといったところです。
フライデーは現在考えられる最高のアドベンチャーツアラーの1台ですが残念なのはそのスタイルが元はキッズバイクであるBMXに派生しているためこの画像のような場所で雰囲気を醸せないところでしょうか。
同じミニでもモールトンやブロンプトンにある雰囲気が伝わってきません。
日本には日本の外国には外国なりの侘びや錆びがありますがフライデーはあまりに機能的で古井戸の前にゴーカートを置いているような気持になります。
もしロードスターやランドナーならまた違った雰囲気で押し歩いたり写真を撮ったりできると思います。
ただフライデーの走行性能は本当に侮り難いものがあります。
走らされるのは好きではないですがついフライデーを駆って家を出てしまいます。
走りに対して信頼性がある…乗り物の基本をビシッと押えているところが悔しいですね(笑)
昨日現行モデルの丸石エンペラーのツーリングマスターを間近に見る機会がありました。
色といい雰囲気といい現行モデルも悪くないです。
今でも駆動系以外は20年前のエンペラーとパーツの互換性があります。
現在限定生産らしいですがメーカーはどうか灯を消さないで欲しいものです。
まあこれからもできるだけブラ~っと行きたいと思っています。
私はかえって普段より忙しい時期なので遠出することもできずにいます。
仕事が終ってからランドナーを組むのがこのGWの楽しみの一つだったのですが今日はお店も定休日でした。
先日鎌倉の大仏ハイキングコースを訪れたときに前回ここを歩いたとき(19歳ですから今からおよそ4半世紀前)に入った喫茶店が今も営業していてうれしくなりました。
うっそうとした険しい森の中の1軒屋…「樹」(いつき)という喫茶店です。
時間がなくて入れなかったのが残念です。
当時大学の友人達と立寄りました。
フライデーを担ぐ私を見て感心してくれる主婦や外国人の一団、声を出して驚くカップルや男性グループ、記念撮影を申し出られたり…様々な反応にこちらが楽しくなりました。
アドヴェンチャーツアラーとしてミニヴェロとMTBはほぼ同格です。
アプローチと担ぎでミニヴェロが優位、押しと乗車性ではMTBに分があるといったところです。
フライデーは現在考えられる最高のアドベンチャーツアラーの1台ですが残念なのはそのスタイルが元はキッズバイクであるBMXに派生しているためこの画像のような場所で雰囲気を醸せないところでしょうか。
同じミニでもモールトンやブロンプトンにある雰囲気が伝わってきません。
日本には日本の外国には外国なりの侘びや錆びがありますがフライデーはあまりに機能的で古井戸の前にゴーカートを置いているような気持になります。
もしロードスターやランドナーならまた違った雰囲気で押し歩いたり写真を撮ったりできると思います。
ただフライデーの走行性能は本当に侮り難いものがあります。
走らされるのは好きではないですがついフライデーを駆って家を出てしまいます。
走りに対して信頼性がある…乗り物の基本をビシッと押えているところが悔しいですね(笑)
昨日現行モデルの丸石エンペラーのツーリングマスターを間近に見る機会がありました。
色といい雰囲気といい現行モデルも悪くないです。
今でも駆動系以外は20年前のエンペラーとパーツの互換性があります。
現在限定生産らしいですがメーカーはどうか灯を消さないで欲しいものです。
まあこれからもできるだけブラ~っと行きたいと思っています。
by minivelo20
| 2005-05-04 17:00
| 日記